5月20日の「バットの森づくり」詳細です
申し込みが必要なのでお早めに!(参加無料)
10:00開会式で午前に野球教室とバットの材料となるアオダモ苗のポット詰めと種まき。午後には実際に森に入りアオダモの植樹です。お昼は参加者全員お弁当付きです。
特別ゲストには前回お伝えした元プロ野球選手の金村義明さんに加え、イチロー・松井のバットを作っている久保田五十一さんも3年連続で参加してくださることが決定しました。そして、更に協力企業様よりアオダモバットのリサイクルで出来たお箸とホルダーが記念品として参加者全員にプレゼントされることが決まりました!!
が、しかししかし。
肝心の森づくり育林作業も忘れてはなりません!!野球ならずともスポーツと自然・地球環境は切っても切れない関係にあります。最近の地球温暖化にからんでも雪が少なくスキーやスノーボードの大会が中止になったという話しも聞きます。野球でもドーム球場が多くなり、ケガのしやすい人工芝が増えていますね。ドームだと天然芝が必要とする太陽の光りや雨があたらないからです。こんなところでも自然と関係してるのです。
一見つながりのないように思えるスポーツと自然ですが、そんなつながりを森づくり体験を通して感じてみませんか?
ちなみにアオダモの木がバットに生まれ変わるには80年から90年もかかるんですよ!!写真は数年に一度しかつけないアオダモの貴重な貴重な種。
最近のコメント